看護業界のいろいろ話

看護師のあれこれをブログにしていきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

看護師がなぜ「調べてきて」「考えてみようか」と言うのかについて考えてみた

こんにちは。看護師のけいです。少し前に以下のツイートをしたところ、多くのお返事を頂きました。ありがとうございます。 俺、看護学生の頃から思ってたことがある。看護師業界って、なんで教えないで、自分で考えさせる文化なのか。教えるのダメなの??「…

看護師がストライキ!!待遇改善を求めて声を上げる!!

こんにちは。けいです。看護師業界って、看護師の使命感や倫理観に甘えてサービス残業が横行していると思います。「患者さんのため」「看護師として経験、学びになるから」「成長したいと思わないの?」こんな感じでサービス残業を強要してくるのが看護師業…

【退職強要】夜勤ができない常勤看護師はいらないのか??【職場環境配慮義務違反】

こんにちは。看護師のけいです。少し前のニュースですが、病棟の常勤看護師は夜勤ができることが条件であることを理由に、夜勤ができない看護師が退職を強要されたというニュースがありました。このニュースを見ていきましょう。 1,退職を強要されたとして…

ブログはじめました

はじめまして。当ブログをご覧くださり、ありがとうございます。看護師のけいと申します。私は現在30代後半、男、看護師2年目です。そう、転職者として看護師業界にやって参りました。そんなながれものの私からみて看護師業界は、新人、若手看護師にとってな…