看護業界のいろいろ話

看護師のあれこれをブログにしていきます

新人看護師の5月病とは?

こんにちは。
看護師のけいです。

4月新入職の方々にとって最初の2か月が終わりました。
いよいよ6月です。まぁ、6月だからといって、特段なにかあるわけではないんですがw
働き始めて数か月たち、『5月病』になる方もおおいのではないでしょうか。

5月病とは、大学や専門学校を卒業し、新しい職場で働き始めてから2~3か月頃に起こりやすい精神的な不調のことです。
新人看護師の中にも、5月病に悩んでいる人がいるのではないでしょうか。

 

5月病の原因は、主に次の3つが挙げられます。

環境の変化
仕事のプレッシャー
人間関係

新人看護師は、大学や専門学校とは異なる環境で、初めての看護師の仕事に就きます。そのため、慣れない環境や仕事に戸惑い、疲れやストレスを感じやすくなってしまいます。また、仕事のプレッシャーや人間関係の悩みも、5月病の原因となります。

 

新人看護師の5月病の解決方法についてお伝えします。
5月病は、誰にでも起こりうる精神的な不調です。そのため、新人看護師が5月病に悩んでいる場合は、無理に我慢せずに、早めに対策をとることが大切です。

5月病の解決方法としては、次のようなものが挙げられます。
・休息をとる
・友人や家族に相談する
・趣味や運動をする
・カウンセリングを受ける

5月病は、早期発見・早期治療が大切です。もし5月病に悩んでいる場合は、上記のような対策をとったり、専門家に相談したりして、早めに解決していきましょう。


5月病を予防する方法

5月病を予防するためには、次のようなものに注意しましょう。
・早めに環境に慣れる
・仕事の量を調整する
・人間関係を良好に保つ
・休息をとる
・趣味や運動をする


5月病は、誰にでも起こりうる精神的な不調です。しかし、上記のような対策をとることで、5月病を予防することができます。