看護業界のいろいろ話

看護師のあれこれをブログにしていきます

看護師のボーナス(賞与)ってどれくらい?

こんにちは。
看護師のけいです。

夏のボーナスの時期が近づいてきましたね。

今日は看護師のボーナス(賞与)について、記事にしようと思います。

看護師の賞与は、一般的に夏と冬の年2回支給されます。賞与の額は、勤務先の病院や診療所の経営状況、看護師の勤続年数や役職、資格などの条件によって異なります。

厚生労働省が2022年に発表した調査によると、看護師の平均賞与額は約85.5万円です。これは、前年度比で0.5%の増加となりました。賞与額は、勤続年数とともに増加傾向にあり、10年以上の勤続年数がある看護師の平均賞与額は約110万円となっています。

賞与の支給方法は、病院や診療所によって異なります。一般的には、夏と冬の年2回、ボーナスとして支給されます。しかし、中には、賞与の代わりに給与に加算して支給している病院や診療所もあります。

看護師の賞与は、看護師のモチベーションアップや定着率の向上につながります。また、看護師の生活を支え、医療サービスの質向上にも貢献しています。

看護師の賞与を支給する際は、看護師の労働意欲を高め、医療サービスの質を向上させるために、適切な金額を支給することが重要です。


看護師の賞与額の調査結果
厚生労働省が2022年に発表した調査によると、看護師の平均賞与額は約85.5万円です。
これは、前年度比で0.5%の増加となりました。
賞与額は、勤続年数とともに増加傾向にあり、10年以上の勤続年数がある看護師の平均賞与額は約110万円となっています。

賞与額は、勤務先の病院や診療所の経営状況、看護師の勤続年数や役職、資格などの条件によって異なります。
例えば、大規模な病院や診療所では、小規模な病院や診療所よりも賞与額が高くなる傾向にあります。
また、看護師の役職や資格が高いほど、賞与額が高くなる傾向にあります。

 

賞与の支給方法
賞与の支給方法は、病院や診療所によって異なります。一般的には、夏と冬の年2回、ボーナスとして支給されます。しかし、中には、賞与の代わりに給与に加算して支給している病院や診療所もあります。



賞与の目的
賞与の目的は、看護師のモチベーションアップや定着率の向上にあります。また、看護師の生活を支え、医療サービスの質向上にも貢献しています。

賞与は、看護師の労働意欲を高め、医療サービスの質を向上させるために、適切な金額を支給することが重要です。