看護業界のいろいろ話

看護師のあれこれをブログにしていきます

退職時に残った有給休暇を、病院に買い取ってもらえるのか?

こんにちは。
看護師のけいです。

先日、以下のツイートをしたところ、多くの方からリプライを頂きました。

 

 

そうなんです。
わたしがお世話になった先輩が、3月末で退職になったんですが、その際に、残った有給休暇を病院側が買い取るという話が先輩と師長との間で決められていたらしいんですが、まさかの月末になって師長が「私の確認不足で有給休暇の買取ができないみたい。ごめんなさい。」とのことだったみたいです。

ありえないですよね。

ちなみに先輩は何度も師長に「間違いなく、大丈夫なんですか?」と確認をとったうえでのこの結論らしくて。

先輩は師長にブチぎれだったみたいです。そりゃそうですよね。。。

 

で、このツイートをしたところ、皆さまから様々なご意見を頂きました。

反響の大きかったリプをご紹介します。

今後、退職時に有給休暇をどうするかお悩みの方は参考にして頂けると幸いです。

 

私も気になって調べてみましたが、法的には買い取りはできないようです。ですので、いざ法的に争うとなった場合、病院側と争うことになりますが、勝てない可能性があるみたいです。

 

就業規則などの明文化されたものを確認しておく必要がありますね。労基に相談しに行くにしても、いろいろとウラをとっておかないといけなさそう。。。

 

こちらの事例は非常勤を理由に有給休暇の買取を断られたようですね。それでも労基のことを示したら対応してくれたと。労基のことをちらつかせるのは有効なようです。

 

病院側はあの手この手で看護師にかかる費用を削減しようとしてきます。

 

 

 

多かったのは、『有給休暇の買取よりも、有給休暇の消化を選択した方が無難だし、確実。』というご意見でした。

有給休暇を申請したら「人手が足りないから」とかいう理由で断られると思います。そこは体調不良や怪我などで、うそでもいいから理由を作って仕事を休むのが安全パイだと思います。

最後の最後まで病院側に振り回されるのはたまらないですよね。てきとーに理由つくって、仕事を休むのが確実な有給休暇の消化方法じゃないかと思ってしまった、うちの職場でのトラブル事案のご紹介でした。

参考になれば幸いです。